2017年8月9日 水曜会@琵琶湖

水曜会@琵琶湖
08 /11 2017
予報が西風3m/sと陸から沖への風なんで朝方可否を受ける。
微風で決行となり、出動しました。


170809suiyou_biwako001.jpg

09:00着。 北西微風です。 ニコニコ

170809suiyou_biwako002.jpg

左はこれからスタートのK谷さん 右は飛行されてますY木さん 

170809suiyou_biwako004.jpg

離水失敗で回収に向かうK谷さん 

170809suiyou_biwako007.jpg

Y木さん 無事に着水して 足下に接岸する。

170809suiyou_biwako012.jpg

T谷さん 離水スタート  ↑   ↓西風です。

170809suiyou_biwako017.jpg

170809suiyou_biwako019.jpg

T谷さん タッチ&ゴーをして着水戻って来ました。

170809suiyou_biwako023.jpg

K谷さん 離水スタート 小波で浮き上がる。 アッ  ↑   ↓ 

170809suiyou_biwako025.jpg

170809suiyou_biwako027.jpg

お尻からの着水で傾いてるけどOKです。

170809suiyou_biwako033.jpg

再度頑張るけど・・・・ 接岸してもうた。 

170809suiyou_biwako038.jpg

K谷さん 再度離水チャレンジで今度は上手く上昇出来ました。

170809suiyou_biwako046.jpg

第4コーナー ターン

170809suiyou_biwako062.jpg

理想的な着水

170809suiyou_biwako072.jpg

チョンチョン

170809suiyou_biwako073.jpg

手前からの風で煽られたかな? 右へ傾く。

170809suiyou_biwako074.jpg

ドボン!?

170809suiyou_biwako075.jpg

A木さん 無事に飛行終えてお尻を見ると水中舵がない。紛失されました。

170809suiyou_biwako078.jpg

ボートを預けてる地元のS村さんが来られました。
ひととき 談笑する。


170809suiyou_biwako082.jpg

Y木さん スタート  ↑   ↓ 

170809suiyou_biwako089.jpg

170809suiyou_biwako099.jpg

170809suiyou_biwako171.jpg

着水

170809suiyou_biwako172.jpg

と思ったらアップ引きすぎ! またはエンコンスローで無かった。

170809suiyou_biwako176.jpg

そのまま失速でお尻からドッスン

170809suiyou_biwako184.jpg

エンストせずに戻って来ました。 ラッキー

170809suiyou_biwako293.jpg

早さん 飛行後の着水。 戻って来ました。

170809suiyou_biwako353.jpg

170809suiyou_biwako359.jpg

Uターンさせて再度 離水スタート  ↑   ↓

170809suiyou_biwako391.jpg

170809suiyou_biwako380.jpg

着水して戻って来ました。 船底に波よけを付けたのは効果がありますね。

170809suiyou_biwako405.jpg

早さんの飛行を見守る仲間

170809suiyou_biwako421.jpg

壊さずに無事に飛行を終えた早さん ニコニコ。
3回飛行しました。


170809suiyou_biwako425.jpg

スゴイ鳥がぎょうさん 魚の大群を見つけて食べてるのでしょうか
13:00 両サイドにバーベキューでしょうか 来られたので終了です。
お父さんは小さい子供と浮き輪を付けて波際で遊んでます。 
ビキニの女性ならエエのやけど。。。

写真撮影御協力 : Y木さん おおきに~
13:00 撤収 




2017年8月2日(水) 水曜会 KMA@京都

KMA@京都
08 /03 2017
晴れ、34℃ 北北東2m/sの予報です。
出動しました。 
KMAボックスから消化器を操縦位置に移動設置。
KMAカレンダーに水曜会を記載。
出席者の安全確認を記載。仲間がチェック。


170802suiyo_KMA05.jpg

U原さんのEPP電動飛行機を水平8の字飛行。

170802suiyo_KMA30.jpg

A木さんの電動機飛行


170802suiyo_KMA34.jpg

現地では南東の微風です。

170802suiyo_KMA40.jpg

S下さんからU原さんへターボの嫁入りです。
S下さんがエンジン始動を実際にやっておられます。
U原さんはビデオで撮影されてます。

M出さんが久しぶりに来られました。
暑いので自宅でラジコン制作に励んでいるそうです。
今回は飛行無しです。

Y木さんも来られましたがOS 4サイクルの慣らし運転をされて終了。

早さんは3Dダンサーを各部チェック。舵角を小さめにセット。
電波テスト OK。 中古機ですが初めての飛行でドキドキ。
上空でトリム調整。 ハーフで普通に飛んでます。
早い目にアイドルダウンで着陸させました。 
無事に初飛行成功です。 
タープ内でも暑い!熱い!

帰りはKMAボックスに消化器ほか収納して鍵をする。 

13:00撤収

2017年7月26日(水)水曜会@琵琶湖

水曜会@琵琶湖
07 /31 2017
晴れ北西2m/sの予報で出動しました。

170726suiyou_biwako02.jpg

吹き流しはまだ微風みたいやけど陸からの風で6m/sが吹きますので
沖でエンストなどしたら回収するボートも流される可能性大のため
中止となりました。


170726suiyou_biwako05.jpg

早さんがマニュアルを読んで穴明き部分を補修。

170726suiyou_biwako06.jpg


T谷さんがG17を塗ります。


170726suiyou_biwako12.jpg

養生後膨らませて確認・・・漏れは無く、OKです。

170726suiyou_biwako14.jpg

N尾さん Y木さん A木さん T谷さん 早さんの5人です。 
折角来たので近場を見学することにします。


170726suiyou_biwako20.jpg

マキノ町の並木を見学。 Y木さんとN尾さん 私の3人です。
メタセコイヤ並木と言うようです。

並木の端っこで解散です。


170726suiyou_biwako28.jpg

私はもう少し先にある「マキノ白谷温泉」に行きました。
八王子荘です。 入浴は600円です。

狭い道を入って行くと


170726suiyou_biwako30.jpg

行って見ました。

170726suiyou_biwako25.jpg

おっちゃんが出て来て挨拶。 内部見学は600円。
普通の農家のようなんで止めました。


170726suiyou_biwako31.jpg

帰りも並木道を通って帰りました。
途中 道の駅で 昼寝もして夕方帰宅。

2017年7月19日(水) 水曜会 KMA@京都

KMA@京都
07 /20 2017
久しぶりのKMA@京都です。
朝からKMAの橋本副会長より事故の説明と今後の
運営及び安全について説明を受けました。
平日の猛暑日に来て頂き、ありがとうございます。

当日欠席の会員にはT谷会長より詳細を送るそうです。

飛行コースは東西の30m巾の刈り込みの
上空を飛ばすことになりました。




U原さんが飛行後戻ってきます。
背後の北側は既に30m巾で刈り込み済みです。 
太い根っこは残ってます。


170719suiyoukai@KMA005.jpg

S下さんの飛行  ↑   ↓

170719suiyoukai@KMA006.jpg

着陸

170719suiyoukai@KMA011.jpg

タープを用意しましたのでここで談笑休憩。
Y木さん A木さん N尾さん 向こうに U原さん
朝はここで橋本副会長の説明を受けました。


170719suiyoukai@KMA026.jpg

T谷さんのオスプレイの飛行  ↑   ↓
南西の微風です。
飛行には良いですがタープ内で休憩してる時は
もう少し吹いてくれたらエエのに。。。


170719suiyoukai@KMA019.jpg

170719suiyoukai@KMA023.jpg

170719suiyoukai@KMA050.jpg

A木さんの飛行  ↑   ↓

170719suiyoukai@KMA039.jpg

170719suiyoukai@KMA047.jpg
170719suiyoukai@KMA049.jpg
S下さんの助手で早さんがエンジン始動・・・
プラグヒートしない。? よーく見たらスタータの
12Vに接続している。
プラグが切れてます。 プラグを交換して、
リード線をつなぎ替えると
一発でエンジンかかります。 
次回はミスしないようにスタータの方には
キャップ取付やね 


170719suiyoukai@KMA055.jpg
スタート   ↑   ↓

170719suiyoukai@KMA062.jpg

無事に上昇離陸しました。

170719suiyoukai@KMA111.jpg
170719suiyoukai@KMA114.jpg

背面からの逆打ちで。。。 ! 

170719suiyoukai@KMA115.jpg

ガックリの早さん 

170719suiyoukai@KMA116.jpg
A木さん 飛行後の戻り。

170719suiyoukai@KMA122.jpg
Y木さん 飛行後の戻り

この後私の3Dダンサーのエンジンの調整を
Y木さんの協力を得てやりました。
ハイとスローの調整、 アイドルダウンとエンジンストップの
設定をしました。
各舵角が大きいとのこと。
自宅ですることにして終了。

写真撮影御協力 : Y木さん おおきに~
14:30 撤収 

2017年7月15日(土)紀ノ川

和歌山
07 /18 2017
7月15日土曜日は紀ノ川へ出動しました。



T口さんが草刈りをしてます。 Y2さんきよっさんを含めて1周毎に交代でやってます。
私も1周だけやりました。 きよっさんが熊手で刈り取った雑草を集めてますので
それをシートに乗せて場外へY2さんと2人で捨てました。


170715momoyama003.jpg

Y2さんの飛行   ↑   ↓ 

170715momoyama008.jpg

たまに上空飛行も

170715momoyama121.jpg

木の間を通過させて着陸です。

170715momoyama021.jpg

着陸

170715momoyama031.jpg

綺麗に着陸 

170715momoyama033.jpg

T口さんの着陸  ↑   ↓ 

170715momoyama039.jpg

170715momoyama045.jpg

170715momoyama055.jpg

目の前に着地

170715momoyama074.jpg

Y2さんの助手で離陸スタート位置へ 早さんです

この前に主翼留めの4mmネジが1個外れてありません。
車の中を調べたけど見つからず。 
T口さんから貰いました。 私の在庫は短いのんしかありませんでした。
バッテリー、ブザー確認、各舵角確認・・・ラダーが動かない。???
SUSワイヤーが切れてる~ グライダーで使うラインを使用して動く様にしました。
ヤレヤレです。


170715momoyama078.jpg

刈り込んだ滑走路ですからすんなり上昇
気持ちエエね


170715momoyama082.jpg

Y2さん !

170715momoyama083.jpg

早さん 飛行に集中 

170715momoyama088.jpg

上空飛行も撮ってくれました。

170715momoyama089.jpg

大きな木の間から着陸

170715momoyama093.jpg

私もソフトに着陸出来ました。

170715momoyama105.jpg

きよっさんの上空背面 飛行

170715momoyama121.jpg

着陸
この次の写真からピンボケで無しです。 すみません。

この後 k2さんとさっさーさんが来られました。

暑かったけど 着陸もバッチリで楽しめました。

写真撮影御協力 : きよっさん おおきに~
14:00撤収

大阪の早さん

ラジコン飛行及び談笑の
日記へようこそ!